2003年度顕彰企業のご紹介モノづくりブランドNAGOYA

「機械のスピードと優れたパッケージデザイン」がダンボールを変えていく、超えていく

株式会社ISOWA

全世界のダンボールをご利用の皆さま、 「あなたの商品をお守りする箱づくりはISOWAのマシンにおまかせください」

世界最速のシングルーフェーサ

ISOWAは、創業82年という歴史に培われた技術と信頼で「国内で製造されているダンボールの約3分の2社の機械が何らかの形で係わっている」という実績を築いた。海外においても、ダンボールを使用する国であれば、ほぼ必ず同社の機械が存在する。この実績は、国内外合計1000件以上の特許等を有する、確かな特許戦略が背景となっている。

コア技術の1つに世界最速(500m/分)のシングルーフェーサを組み込んだダンボールシート成形機「コルゲータ」がある。シングルーフェーサとは、どのダンボール紙の間にも必ずある独特の“波型”を作る装置のことである。

この最速マシンを組み込んだダンボール工場をまるごとデザインするのが同社のノウハウだ。ダンボール工場は細かな作業工程を伴う機械設備が、一体となったプラントとして稼動することが多い。最近では多彩な製品を扱うことの可能なプラント製造の要望が多く、大きなものでは長さ100mに達するものもある。同社はこうしたプラントのプランニング、設計、組み立て、設置、その後の仕様変更を一手に引き受けている。

環境に優しいメーカーとして

ISOWAのモノづくりの歴史は、「古くて新しい」ダンボール業界の、より良い環境作りを提案するためにあったと言えよう。その代表例が環境対策だ。従来この業界では1回の色替え作業で50〜60リットル出る残留インクを200ccにまで抑えるシステム「スーパーフレックス」を世界に先駆けて開発し、国内や欧米で大ヒットした。環境規制が厳しい地域の工場や、ISO14000取得企業からの評価も高い。「環境に優しいメーカー」として、更なる飛躍を続ける。

株式会社ISOWA・製品

会社概要

社名
株式会社ISOWA
本社所在地
〒486−0908 愛知県春日井市西屋町66
TEL:0568−34−1817
FAX:0568−31−1919
URL:http://www.isowa.co.jp/
代表者
磯輪 英之(いそわ ひでゆき)代表取締役社長
創業
1922年
資本金
1億8000万円
従業員数
280名
海外拠点
米国、ドイツ、中国
売上高
80億円(2007年3月期)
事業内容
ダンボール機械の設計、製造、販売、並びに付帯する一切の業務
オンリーワンナンバーワン技術、シェア(国内)など
世界最速(500m/分)のシングルーフェーサ(ダンボール独特の波型を作る装置)を組み込んだダンボールシート成形機「コルゲータ」
国内製品シェア45%(シェア順位2位)

※データ・内容は2007年5月現在のものです。