2003年度顕彰企業のご紹介モノづくりブランドNAGOYA

プレス加工の限界に挑戦し、「加工可能な分野を拡大する」

株式会社加藤製作所

独創的なアイディアと製品化する技術力で、次世代のニーズに応えます。

「誰も出来ない加工」を実現、その可能性は世界に広がる

「小さな穴がいくつも開いているステンレス、鉄の筒」。それだけ聞けばなんてことのない製品に聞こえるかも知れない。しかし、実はその製品を一発で正確に作り出す技術は、日本広しといえども、ある一社しか持っていない。「誰も出来ない加工」、それを実現するのが加藤製作所だ。

その筒は、自動車に使用される各種センサに使用される。一枚の板に絞り加工を行って筒状にし、側面に丸穴,楕円穴、角穴を開ける。そして研磨などの後加工無しで、バリも傷も無い、各種センサ用部品が完成する。これらの加工は一つの機械の中で行われ、十数工程以上の絞り工程を経ても、板厚の減少は殆どない。タネと仕掛けは企業秘密だ。
また同社では、製品を生産する金型や自動化設備まで自社で設計、製作しており、材料は深絞りに最適なステンレス材、鉄材を、材料メーカーと共同開発。さらに製品の誤差は常に極限の「±0」を目指す。プレス加工の限界に挑戦するこだわり企業だ。

さらに同社は、「お客様の要望にあった良い品を、より早く、より安く、必要な量を、最適な方法、最適な場所で、安全第一で生産する」という理念のもと、早くから海外に拠点工場を持ち、積極的にグローバル化へ対応している。同社のプレス技術の可能性は世界に広がっていく。

独創的なアイディアと技術力で、次世代のニーズに応える

加藤製作所の経営の基本は、顧客のニーズをいち早くつかみ、その一歩先を行く製品作り。同社には、それを実現するために必要な、最高の社員、機械、金型、潤滑油、素材、全ての要素が揃っている。そして、金属の肌を手で感じ、微妙なズレを目で見抜く、デジタル化できない「匠のセンス」をもつ人材が、誤差±0のオンリーワン製品を実現させている。

加藤製作所は、これからも独創的なアイディアと卓越した技術力で、次世代のニーズに応えていく。

株式会社加藤製作所・製品

会社概要

社名
株式会社加藤製作所
本社所在地
〒509−0249
岐阜県可児市姫ヶ丘二丁目6番地(可児工業団地内)(かにしひめがおか)
TEL:0574−60−0006
FAX:0574−60−0008
URL:http://www.ksj-group.com/
E-mail:info@ksjapan.co.jp
代表者
加藤 千雄(かとう かずお)代表取締役
創業
1949年
資本金
1000万円
従業員数
139名
海外拠点
米国、韓国、シンガポール、上海
売上高
34億3,000万円(2006年8月期)
事業内容
精密プレス加工、プラスチック成型加工、金型設計・製作、組立加工
オンリーワンナンバーワン技術、シェア(国内)など
国内外部品シェア約50%以上(シェア順位1位)
ISO
ISO9001:2000認証取得(2004年5月)

※データ・内容は2007年5月現在のものです。